RSS|ARCHIVES|ADMIN

韓国経由のシンガポール旅行記⑫ シンガポール街歩き(リトル・インディア&アラブ・ストリート)

2008.05.27 Tue



MRTでチャイナタウンからリトル・インディアに移動します。
中国からインドまでたったの4駅で行けちゃいます♪




お昼を過ぎた頃です。
ガラ空きなので、パチり。




リトル・インディア(Little India)駅に到着しました。




駅の近くのスーパーマーケットに行ってみましたが、
面白いモノ(???)はありませんでした。。。




リトル・インディア・アーケード(Little India Arcade)です。
だんだん、インド色が濃厚になって参りました。
そして、雲行きも怪しくなって参りました。






インドチックです。




道端にはガネーシャ。。。(どうして???)






スリ・ビーラマカリアマン寺院(Sri Veeramakaliamman Temple)が見えてきました。

*リトル・インディアを象徴するヒンズー教寺院
象の頭をもつ神ガネーシャや美の神バルバティなどが奉られているヒンズー教寺院。(シンガポール政府観光局 公式ガイドブックより引用。)







何故か中には入らない方がいいような気分になってしまい、入場はせずに入り口から一枚だけ写真を撮りました。(観光客も大勢訪れていて見学は自由に出来ます。)




ワタシは霊感だとかスピリチュアル方面の感性(???)は鈍い方だと思っておりますが、神社やお寺などに行くと、たまに気分が悪くなったり発熱したりする事があるのです。
次回はウキウキ入ることが出来るかもしれませんし、今回は気分に従うことにしました。
さてさて、ランチタイムと致しましょう♪




Race Cource Rd.沿いにあるムトゥース・カリー(Muthu’s Curry)です。






店内はとてもスタイリッシュです♪




テーブルにはバナナの葉が置かれております。




マンゴー・ラッシーです♪




名物のフィッシュ・ヘッド・カレーです。



「ぎょ、ぎょ、ぎょ!!!」



(まさに、サカナです。)




タンドリーチキンです。
(想像以上のサイズで出てきました。。。)




チャパティやナンと共にいただきます。
ホントはご飯の方が合うんですって。。。



(「おにいさん、そういう大切な事は最初に言う約束だよ。。。」)





マンゴーラッシーはカレーが来る前にすっかり飲み干しましたので、
「お水プリーズ。」です。
フィッシュカレーはいくつかサイズがありますが、ワタシの感覚では一番小さいサイズでも3人前位ありそうです。
1人で行くとコレだけしか食べられないので、数人で行く事をオススメします!!!

一旦ホテルに戻ります。
満腹になりましたし、さすがに疲れました。。。






コチラは、プルメリア様ですか???






アナタはブーゲンビリアさん???




オーチャード・ロードまで戻って参りました。




ヒーレン(The Heeren)にちょっと、立ち寄ります。




ココにはHMVが入っているのです。
ワタシはワールド・ミュージック好きで、旅先ではCDショップのチェックも欠かせません♪

感想:買い物し辛い。。。
オシャレに配置しようと頑張りすぎて、探し易さまで考えが及ばなかったんだな。。。




続いて、センターポイント・ショッピング・センター(Centrepoint Shopping Centre)に入っているスーパーマケット、Cold Storageでちょこっとお買い物。



ホテルに帰るって言いながら、全然帰る気がないようですが。。。





マンゴースムージーとマンゴーヨーグルト♪
(どれだけマンゴーなんですか。。。)




紅茶(マンゴーフレーバー)x 5箱。
(また。。。)
5箱はね、お友達へのお土産の分も含みますよ、もちろん!!!




紅茶その2(ライチwithローズ)
コチラも楽しみですな。。。




中国茶 x 4パック
コレ、シンガポールのお茶屋さんのパッケージだったのです。
シンガポール製ってあまりないので、貴重かもしれません。。。




「バクテーの素」買っちゃいました♪



でも。。。






「しそがぽーる すたいる」って



楽しみです♪
と、言う事でシャワー後のマンゴースムージーを楽しみにしながらホテルに戻りました。



そ・し・て。。。



やられました。



もう完全にやられました。



本日一番のショックです。。。




このマンゴースムージー、100% Fruit Insideって書いてあったし、こんなパックなのに240円もしたので、期待してたのに。。。



「とっても、期待してたのに。。。」





リンゴとかバナナとかオレンジとかドラゴンフルーツまで。。。
余計なお世話なお陰で、とっ~ても微妙な味。



「2ヶも買ったのに。。。」



「ウキウキして2ヶも買ったのに。。。」




結局飲み干しました。
(「悔しい~っ!!!!!」)

さて、




強い子のミロです。
この手の麦芽ドリンク系、特に東南アジアでは人気があるようです。

香港でも似たようなお味のOvaltine(阿華田)がカフェの定番として定着しているようです。
(香港の友人に聞きました。



「香港人、ウソつかない!!!」



と思います(信じています)。)
(ちなみにSQファーストのドリンクメニューにも、Ovaltineは載っていました。)




アラブ・ストリート(Arab Street)にやって参りました。




サルタン・モスク(Sultan Mosque)です。

*黄金色のモスクは、アラブ・ストリートのシンボル。1824年にラッフルズ卿の支援を受けて建立された。現在の建物は1928年に改築されたもの。(シンガポール政府観光局 公式ガイドブックより引用)




お祈りの時間を呼びかけるアザーンが聞こえてきたかと思うと、信者がわらわらとモスクに集まってきました。














生地やドレスのショップが立ち並びます。
ちょっとした(???)パーティに是非、どうぞ♪




最寄りのブギス(Bugis)駅に向かう途中に何ともご立派な建物を見かけました。
高級レジデンス???なのでしょうか。。。
しっかりとした門があるので、オフィス・ビルには見えないんですよねぇ。。。




「こども郵便局???」





「いいえ、シンガポール郵便局です!!!」





DHLバルーンが見えてきました。
ずんずんずんずん上がって行きます。
ちょっと、コワそう。。。

そろそろ、ディナーのお時間でございます。
本日はちょっと贅沢ランチでしたので、夜は質素(???)に、シンガポールごはんの定番、チキンライスをいただくことにしました。




ル・メリディアン地下(半地下???)にありますフードコート、Great Treatです。
オーチャード・ロードに面した立地抜群のホテルの中(下???)にあるのにローカル度満点です。(お店の写真は朝の散歩時に撮りました。)






「チキン・ライスセット」なるものを注文しました。






こんなに盛りだくさんの内容で400円位だったと思います。




大きめのトレーにギッシリ。
デザートはフードコート内の別のお店で




フレッシュマンゴージュースです。
(今度こそ100%マンゴーです♪)

コチラも400円位です。



(「こっちの方が割りのいい商売だな。ふふふ。」と思ったワタシって。。。)





カットフルーツもたくさんあります。

明日は帰国です。
まだまだ、食べたいものはたくさんありますが。。。
それは次回のお楽しみですね♪

スポンサーサイト



Theme:海外旅行記 | Genre:旅行 |
Category:MAY2008 仁川/シンガポール | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |